失敗から学ぶ「家でのパン作り」

元パン職人が家でのパン作りのコツを解説します。

失敗から学ぶ パン作り ~パン作りを家で楽しむ9つの鍵~

「失敗って凄~く嫌ですよね」

 

突然ですが、1つ質問させてください。

 

初めて家でパンを作られた時、上手にパンが出来上がりましたか?

 

1回目で成功された方、素晴らしすぎです!

パン作りのセンスが抜群!だと思います。

 

惜しくも失敗された方は安心してください。

なぜなら、私は

パン屋で働いていたのに家でパンを作ったら見事に失敗した

からです。

 

恥ずかしながら、カッチカチの膨らまない子が焼き上がりました。

 

失敗って嫌ですよね。

「せっかく作ったのに・・・」

「時間かかったのに・・・」

「食べられない・・・」

「楽しくないっ!!」

なんてパンの事嫌いにならないであげてくださいね。

失敗にはきっと意味があります。

 

私も私なりに失敗した事を見つめ直してみました。

そこで、パンに携わってきた一人としての見解ですが、家でのパン作りを成功させる為のヒントになればとノウハウをまとめてみました。

パン作りをより楽しくする為のお手伝いができれば幸いです。

 

パンの幸せな香りとおいしさに皆様が包まれますように